【spa on air】仁川空港にあるスパ♪ひっさびさのレポです~♪

今日はちょっとマニアックなネタです。

【追記】
検索から、この記事へ来られる方がとても多いですが、
この記事は掲載当時の記録であり、最新ではありません。
個室の提供はなくなっていますので、ご注意願います!


とはいえ、実は私のブログではすんごく息の長い記事
といいますか、2000近い記事の中で、掲載してから
ず~っと閲覧数が30位内にあるネタでございます。

PC画面だと、左に人気ページランキングというのを
表示しておりまして、ご覧いただいた方もあるかと。

過去記事(2010年1月14日記)
【仁川】Spa ON AIR・利用しました

仁川空港の地下にあるスパ(サウナ)記事なのですが、
検索から見に来てくださる方がとても多いんです。

日本の方だと、フライトが昼間の時間なので、あまり利用する
機会がないと思いますが、たとえばソウル経由どこかって場合や
私みたいに深夜フライト利用者には、助かる施設なんですよね~。
(ということは過去レポにも書いてますが)

相変わらず、深夜便でソウル入りする私。
昔は平気だった深夜フライトもさすがに寄る年波には勝てず、
早朝到着の後、少しでも仮眠したいな~と思いまして
特に今年は以前にも増して利用度アップ(笑)。
(香港発のアシアナ、大韓って香港を午前の時間に出発するフライトがないの。
夜中もしくは午後発のみで。。。
マイルの都合、キャセイにはほとんど乗らないのでソウルでの滞在時間を
考えると深夜便を選ぶしか手段がないわけなんですよね~、余談ですが・・・)


最近続けて仮眠室も利用したので、記録しておきます。

仁川空港1階の到着フロアから、地下に降ります。
到着ゲートAやB側で3番出入り口近くのエスカレーターを
使うと便利ですよー。
(地下は全部繋がっているので、どこからでも行けますけどね)

spaonair1310.jpg
エントランスはこんな感じ。
大型スーツケースも預かってくださいますよ。

利用料金は、昼間はW15,000、夜はW20,000。
個室になっている仮眠室は別途W12,000必要です。
韓国ウォン現金orクレジットカードで前金制。
タオルと部屋着はフロントで貸してもらえます。

コインロッカーの鍵をもらったら、女性は左へ、
男性は右へ移動、鍵と同じ番号の下駄箱に靴を
入れたら、奥に進みます。

いつ行っても人がいっぱいなのでなかなか中を
撮影できないのですが、前回ほんの一瞬だけ
1人だったので撮影しちゃいました。
spaonair1309.jpg
鏡に映っているのでイメージできますかね?
コートも入る縦長のロッカーがあります。

spaonair1304.jpg
コスメも一応ありますよ(私は持参しますが)。

女性更衣室の横に女性専用の睡眠室(雑魚寝)も
あるので、どこでも眠れる方は、ここを利用するもよし。
ただし、夜はほんとに人が多くて満員だったりします。

あふれた人たちやカップルは共有スペースを利用して
一緒に寝てたりしてますねー。こんな↓ところで。

spaonair1305.jpg

spaonair1306.jpg

spaonair1307.jpg

spaonair1308.jpg

なんで私の写真に誰も写ってないかと言うと、この日は
ものすごくぐっすり寝ちゃったみたいで、起きたら11時。
そりゃー、夜から利用していた人もいなくなりますよね。

ぐっすり眠れたのは個室の仮眠室を手配したから。
※2015年より個室の提供をやめたそうです!
ご注意ください、今は一般スペースのみとのこと。


spaonair1311.jpg
こちらが個室(W12,000)、一人用の簡易ベッド。
ここ用のバスタオルと枕を貸してもらえます。
※この記事は掲載当時のものです、現在は
この個室はなくなっているそうです!


韓国のコンセントもあるので、寝ている間に携帯の
充電も可能です。灯りの調節も手元でできますよ。

個室の数に限りがあるので夜の利用をする場合には
事前予約がいいかも(直接電話で予約します)
前に問い合わせたことがあるんですが、私みたいな
早朝からの利用なら予約なしでいいとのお返事でした。
(ただし個室は空きが出ないかもしれない・・・と)

始発が動き始めるからか朝6時くらいになると一気に
利用者もお帰りになるので、私的にはちょうどいい。

ちなみに、利用者は半分以上が韓国人なんですよね。
空港関係者で夜のうちに帰宅できずに泊っているのか、
どういう理由なのかはわからないんですけど。
あと、アジュンマの利用率も高いのでとっても不思議。
旅行帰りって感じではない方々なんですよねー。

私は仮眠が目的で、ついでにお風呂利用って感じですから
ここではお世話になったことがありませんが、アカスリも
できるみたいですよ。

早朝だとシャワーブースもお風呂もほぼ独占状態で使えて
サウナもゆっくり利用できて、疲れが取れます~。
(たぶん夜はかなりの人がいらっしゃるんでしょうけど)

私のようなフライト利用者にはとってもありがたいですね。
もしも深夜便でソウル入りとか早朝ソウル発で帰国ってことが
あったら、利用されてみてはいかがでしょうか~?

そうそう、ここの利用方法について、お尋ねがとても
多いんですが、一度韓国に入国してからの利用になります。
乗継の場合でも入国後、地下に移動して・・・です。

乗継時間が短い場合は入国してのサウナ利用では時間が
足りないかもしれないので、4階の無料シャワーコーナーを
使うのも一案かと。。。(こちらは免税区域内にあります、
ただし、営業時間は、7:00~22:00です。)
このあたりの情報が少ないみたいで、何度も同じご質問を
いただいてたりします^^;

4階の無料シャワーコーナーはHUBラウンジ近くにあるんですが、
あまり知られていないみたいですねー。
タオルを貸してもらえて、シャンプーなんかもパウチをもらえて
手ぶらで行ってもシャワーが使えるありがたい施設なんですよね。

ヒデキいわく、「いつでもさくっと使えるので、ここは秘密に
しておきたいよな~」だそうです(笑)。
ロングフライトで乗継の方にはソウルですっきりシャワーが
できるって、とっても助かりますよね~。

以上、マニアックネタでしたが、いつか、どなたかの
お役に立てるなら光栄です♪

ご覧いただき、ありがとうございました~。

お役に立てましたら、応援クリック
ポチッとお願いいたします。
ブログランキング にほんブログ村
人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
携帯の方は↑、PCの方は↓からお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事

Comment

Name - terie  

Title - 

ここは前からきになっているのですが…以前ドラマにあこがれてソウルのサウナに行って雑魚寝の一泊にチャレンジしたところ、おそらくキムチのにんにく匂と熱気でリタイアしたことがあり、少し匂いに不安があります。匂いってきになったりしましたか?細かいコメントですいません。

2013.11.14 Thu 17:21
Edit | Reply |  

Name - 由華  

Title - 朝からだと

空いていて快適そうですね。
確かに夜は多そう。。。
日本からだと仮眠、という風にはならないでしょうが、深夜便利用だと助かる施設ですね。
横になって寝れるだけで疲れもとれそうですし。
お化粧もゆっくり出来るし何だか良さげーー!
もし仁川経由でどこぞに旅立つ時には使えそうですね。

2013.11.14 Thu 21:16
Edit | Reply |  

Name - もりこ  

Title - へぇ~!!!

ってこれじゃタイトル偉そうですねすみませんTT
でも記事読みながら、何度もへぇボタン押しました!←やってる事古め

こんなに便利なトコがあるんですね!
知りませんでした!
私も普段のソウル旅行では使う機会ないかもですが、でもホント復路朝発の便とかだったらどうせホテルに泊まってても早朝出発しなきゃなので、節約の意味も込めてここに泊まって帰国も良さそうですね~
ってかそれ良いですね!←書きながらワクワクしてきました
綺麗そうですし~♪

そして4階のは無料のシャワーコーナーがあるんですね!
ビックリですーーー!

予定もないのになんか夢広がりました。
ありがとうございます!
(やっぱり年内は確実無理なので来年・・・いつ行けるかですー。。。)

2013.11.14 Thu 23:01
Edit | Reply |  

Name - sugar  

Title - No title

いつも拝見させて頂いてます。

仁川の4階無料シャワー使用したことあります!
広くてきれいですよね~
しかし、、、
ドライヤーがないんですよ
私はハワイまでの乗り継ぎで使用したんですが、髪の毛ぬれたままで空港徘徊してました(笑
ドライヤーがあれば最高ですよね。。

2013.11.15 Fri 09:10
Edit | Reply |  

Name - さや  

Title - >terieさん

お返事遅くなってスイマセン。
ソウルのサウナは超どローカルだったんですかね?
アジュンマたちがおかずひろげてたりするような??

ここは、中で食べることもできるみたいですが、基本寝るため、
シャワー、お風呂を使うためって印象で、私的ににおいがつらくて
っていう場所ではないですね。

私がにんにく臭とか平気なのもあるかもしれませんが、
眠れないほどのにおいはないと思いますよ。
(といって、terieさんが超敏感さんだったら、感覚違うかもですが)

2013.11.21 Thu 11:26
Edit | Reply |  

Name - さや  

Title - >由華さん

朝の5.6時台は比較的混んでるんですよね。

ロッカーもお風呂も、で、それを過ぎて私が寝ている間に
かなり人が減るんですが、でも、ゼロじゃないです。
いついっても利用者多々なので、やっぱりかなり知られている場所
には違いないかと。。。
私的にはありがたい設備です。

2013.11.21 Thu 11:28
Edit | Reply |  

Name - さや  

Title - >もりこさん

ぷぷ、へぇボタン、ブログにつけたいですよww

どこでも眠れる人ならね、ここで仮眠(とか一晩)できると思います。
目が覚めたら空港ですしww

もしもってことがあったら1度どぞー。

4階のシャワーもこれまた乗り継ぎとか汗かいててって場合は
覚えておいてくださいねー。

2013.11.21 Thu 11:30
Edit | Reply |  

Name - さや  

Title - >sugarさん

お返事遅くなってスイマセン。。。

無料シャワーおつかいになられたんですねー。
そそ、ここ、ドライヤーがないので女性からは
そういう声が多いですよね。

まあ、無料だし、、、仕方ないんですかねー?笑
男性客にはすごく喜ばれてますしね。
私自身はその問題(髪が濡れる)があるので、相方だけに
利用させてますけど、、、汗かいた時にはほんと助かりますよね。

2013.11.21 Thu 11:44
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015.04.14 Tue 17:20
Edit | Reply |  

Name - さや  

Title - Re: 予約の仕方についてのお返事

>鍵コメ様

コメント拝見しました、お急ぎとのことなのでお返事しておきます。

連絡先は日本からでも同じく韓国国番号82をつけて
32-743-7042に電話します。

日本語は通じませんので、韓国語か英語での対応です。
お気をつけて、楽しいご旅行を!

2015.04.14 Tue 17:49
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015.04.16 Thu 14:48
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016.09.07 Wed 16:53
Edit | Reply |  

Add your comment