内輪な小ネタ?


私が香港へ来て3年が過ぎようとしている。
最初、銅鑼灣のマンションで友達と一緒に暮らしていた。
時間も不規則?な仕事をしていたこともあり、昼間の銅鑼灣には
よく出没していた。
現在も同じように多数のビラ配りをしているMTR銅鑼灣C出口。
当時MTR銅鑼灣C出口前はほぼ毎日通っていたのだが、サンドイッチマンに
なったレストランのビラ配りのおじちゃんと超ぶっさいくな愛想のないタイ料理の
ビラ配りの姉ちゃんを見かけていた。
この姉ちゃん、ほんとに不細工な上に愛想がない、最悪である。
そして愛想のない髪の結わえ方をし、むっとしたままビラ配りをするのである。
そんな表情で誰かビラをもらってくれるのか?
謎であった。。。

時は過ぎ、、、、、、転職し、家も九龍サイドに引っ越し、
昼間の銅鑼灣を行き来することもなくなり、そんなこと↑すら忘れていたある日。

仕事で銅鑼灣に出かけたのである。
帰り道、リーガーデン方面からMTRに向かって歩き、F出口から地下鉄に
乗ろうとした瞬間!!!
まさか!!!な光景を目にしたのである。

当時C出口で無愛想にビラ配りをしていた姉ちゃんがF出口でビラ配りを
していたのである、もちろん無愛想に、もっていかんかい、われ、ってな顔して。

その日は久々の再会?に感動し(てないけど)、まだこの人ビラ配ってるんだ、
と思ったものの、そのまま忘れていた。
それから続けて昼間の銅鑼灣に出没することになったワタクシ。
平日昼間3時頃かなあ?何度か見かけていた彼女。
エリアが変わったのね、と思って何度か通り過ぎていた。

そして今日、またしてもF出口を利用しようと思ったら、やっぱりいるの。
無愛想にオレンジ色のビラ配ってたわ。。。
ぶっさいくなんだから、ちっとは笑うとかさ、せめて何かないのか?と
思うが、相変わらずただビラ配ってます。
不細工さ加減と無愛想さ加減は一度見る価値ありますぜ。
おもろい看板などと共に香港の旅の楽しみの1つにどうぞ(爆)
平日昼間3時頃に銅鑼灣F出口へいらっしゃい~!

画像は2001年7月の香港。
IFCのかけらもない頃だったりします。
今じゃ、IFC+フォーシーズンズがあるから全然違う景色だよな~。

関連記事

Comment

Add your comment