韓国トイレ事情



日本に住んでいるとさほど気にならないトイレ事情。
駅にも百貨店にもあるので、そうそう気にしませんが。

香港も韓国もそれなりのお国事情がございます。
7年前初めて韓国に行ってびっくりしたこと。

トイレットペーパーは流してはいけない!
今でこそ、この習慣が身に付きましたが(たまに失敗するが)
便座横に大きなゴミ箱がある場合(汚物入れにしては大きすぎる!)、
トイレットペーパーは流さず、そのゴミ箱に入れるのです。

下水事情が悪いからと聞いたことがありますが、自宅でもお店でもそう。
ホテルくらいじゃないでしょうか?流してよいのは。
この習慣に慣れていなかった頃、ホームステイ先で逆流したことがあり、
それはそれは大変でございました(>_<)ヽ

旅のミニ知識としてご案内します~。
くれぐれも(特に大量には)流さないように。

これは仁寺洞の公衆トイレで発見したもの。
さすがマイナスのソウル、公衆トイレにもこんな設備とはありがたい。
もう1枚は、何だと思います!?
壁に刺された棒に石けんが!!!
今では液体ソープが主流な中、これ、なかなか笑えます。

ちなみに香港のトイレ事情は別にまた書きますが、SARSのおかげで
公衆トイレに行けるようになりました。
それまでの香港、トイレ探しに悪戦苦闘したものです。

関連記事

Comment

Add your comment