【韓国】AREXに乗ってみた~

今回のソウルではロッテシティホテルマポに滞在。
このホテルは後日アップしますが、地下鉄5号線と6号線「孔徳駅」直結。
しかも、今年できたばかりとあって、とっても気になるホテルでした。

普段は仁川空港からリムジンバス移動が便利なホテルに滞在しているけど、
今回は地下鉄5号線駅直結ってことで、初めてAREX+地下鉄5号線乗り継ぎで
ソウル入りしてみました。
うちのヒデキさん、ひそかに電車オタクだしね。喜んでました。

仁川空港では、到着フロアから地下へ降り、あとは書いてある表示どおりに
AREX乗り場へ、、、この距離がちょっと長い、けど、階段があるわけではなく、
荷物はごろごろおしていけるので、まぁ、よしとするかな。

AREXには金浦空港まで直通電車というのがあって、28分で到着。
でも、1時間に1本しかないのよね。
一般電車だと途中4つの駅に止まるけど、33分で到着。
まだ、全線開通ではないので、一般電車で十分じゃないかしら? 笑

これが、仁川空港AREX乗り場。
意外と人が少ない~(ちなみに夕方の時間帯)


チケットは券売機で購入するんだけど、日本語ボタンもあったので、あら簡単!と
思ったら、駅名選択の画面は英語に替わる・・・・・。
地名知らない人だと買いづらいんじゃないの?
ま、利用頻度を考えれば、韓国語と英語しか対応していなくても仕方ないか。
日本じゃないんだし・・・。
(慣れていない方はご自分の降りる駅名は英語名でなんと表記するか、
調べておくことをお勧めします・笑)

AREXと地下鉄駅はホーム向かいでつながっていると聞いていたので、実際
どういう料金形態で切符を買うのかな?と思ってたら、AREX(今は3400w)に
地下鉄料金が自動的に加算されて表示されました、なるほど~。

1回用交通カードというのがあるので、こちらを買いましょう。
DSC07573_convert_20091030005628.jpg
券売機画面にも出るけど、この切符は1回用とはいうものの、
結構立派なもので、デポジットが含まれています。
降りる駅にデポジット返却マシン(?)があるので、そこにカードを入れて
500wを返してもらいましょう~。忘れないでね。
乗降時は切符を改札にピっとかざします。

DSC07570_convert_20091030005530.jpg
AREX車内、きれいです、人も少ないし、のんびりできますね~。

今、開通している区間は、仁川空港から金浦空港まで。
DSC07571_convert_20091030005544.jpg
これが、来年(らしい?)、ソウル駅まで伸びるので、これは便利でしょ~~~!
DSC07572_convert_20091030005609.jpg
しかも!!!見てください、ここに「孔徳駅」とあるのです!

AREXが全線開通すると、ますますロッテシティホテルは便利に!
となると、ホテル料金も高くなるんでしょうねえ・・・。
今の価格帯ならば、利用できるけど、高くなると、ちょっとねぇ・・・・・・。

孔徳駅だけではなく、弘大入口にも停車。
=2号線、5号線、6号線に乗り換えられるので、かなり便利じゃない?
終点はソウル駅だし、ここで1号線、4号線にも乗り換えられるし、ほんっと
便利になりそうですね~、楽しみ。
全線開通、とっても楽しみです~。

金浦空港に到着すると、目の前のホームは6号線。
6号線急行でヨイドまで行き、5号線に乗り換える手段もあるけど、
荷物がいっぱいあるので金浦空港駅で5号線乗り場へ移動し、孔徳駅まで。

孔徳駅にはエスカレータが設置済みなので、これまた階段利用がなく
ホテルまでラクに移動ができました、すごい!
「今までのソウルは地下鉄の階段が苦痛だ!」と、ヒデキさんが嫌っていたけど、
これからはもっと便利になるのかな?
ほんとに進化のすごいソウルです。
10年以上前のソウルを知っている私からすると、極楽天国です(笑)。

全線開通が待ち遠しいAREX。楽しみ♪

いつもありがとうございます、ぽちっとお願いします。



関連記事

Comment

Name - -  

Title - 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.06.20 Mon 02:37
Edit | Reply |  

Name - さや  

Title - 鍵コメ様

コメント拝見しました。

こちらは金浦空港までの時の記事で、このあと、私は
ソウル駅まで乗車しています、そちらの記事も参考にしてください。

空港鉄道は一般もエクスプレスも両方利用しました。
エクスプレスは、13300wですので、窓口でチケット購入が必要ですが、一般車両は普通の電車のようにT-MONEYで乗車可能です。

途中の乗車駅からでももちろんT-MONEYで利用できます。
T-MONEYをお持ちで、残高があれば、窓口での切符購入は不要です。
地下鉄と同じように利用できます。

2011.06.20 Mon 02:52
Edit | Reply |  

Add your comment